山小屋 「寄木来処」(よっこらしょ)
2008 / 04 / 29 ( Tue )

続きを読む
秘密の山小屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上下町の探索(広島県府中市)
2008 / 04 / 17 ( Thu )
広島県府中市上下町は、石見銀山の集積中継地として栄えた
幕府直轄の天領であり、この地方の政治、経済の中心地であったそうである
                                                                              中心ぐらいに位置する上下画廊、骨董と絵画のお店
軽食とお茶が飲める
ランプのコレクションや、上下、三次人形(画像の)などが
たくさん見ることができる。       
続きを読む
街の探索 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
おのみち手しごと市 開催
2008 / 04 / 16 ( Wed )

 
                                                                                                                       おのみち手しごと市 開催                                                                                                             5月10日(土)、11日(日)                                                                       偶然ブログで見つけたこのイベント
参加したいと申し出たところオーケーが出て
参加決定しました
                      
私の話を聞いた友人も、なんとか参加させていただける
ことになり、張り切って得意の木工で
一生懸命、巣箱を作成している
                      
ゴールデンウィーク明けの土日
尾道 宝土寺にお越しください                 
続きを読む
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩飽ガラス工房・ポレポレ
2008 / 04 / 15 ( Tue )

                                                                               ガラス作家で塩飽ガラス工房・ポレポレの塩飽新一さんの
工房にまたおじゃました
                            
相変わらず、隅からすみまでなんかおもしろいものはと
さがしてしまう、不思議な楽しいところだ
                        
もし行かれたら、母屋の畳の間にある
おもしろ、振り子アート時計を是非とも
もせてもらうといい、思わず、にやっとする時計たちがたくさんある
                               
吹きガラスの、ちょっと無骨感のあるグラスがしばらく
忘れていた、ウイスキーを思い出させてくれ
久しぶりに飲みたくさせてくれた
                      
行きかたは、広島県府中市上下町から庄原市へ向かう道
国道432号線で上下の庄原分れから10分ぐらい行くと
左手に、道路から少し奥に屋根が白く見えるところがある
そこがポレポレですが、曲がる目印はない
少し手前にトンネルがあった、そこからちょっとである
                      
ル・サンクの小さい看板が右手に見えたら行きすぎである

続きを読む
作家工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ル・サンク
2008 / 04 / 15 ( Tue )

                                                                               広島県庄原市総領町、上下町の庄原分れから15分ぐらいだろうか
かなり山並みの奥に入った感じがするところにある
                      
2年ぐらい前に1度、来た事がありだいたいの景色に
見覚えがあったが、こんなに奥だったかと少し不安に
なるぐらい、奥まったところ
よくも、こんなところでパン屋さんを
来るたびに、思ってしまう
                      
しかし、大きな石釜で焼かれる天然酵母のパンは
そんな、遠くからでも買いに来たくなるほど、実に美味しい
                          
今回も、たまたま焼きたてが出来上がったところだった
ので、さっそく購入し車のなかでひろがる香ばしい
香りがなんとも、幸せな気持ちにさせてくれた
                        
広島市内でも、月に何度か三越と本通りの夢プラザで
販売されているらしい、あとはネット販売がある
                        
詳しくはホームページから確認をしてほしい
続きを読む
パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ