wooden style MINKA(木の家具 MINKA)
2009 / 02 / 15 ( Sun )











                                 
                                   
ずっと以前に一度テレビの情報番組で紹介されていて、福富町で
家具製作をされている、若い方がおられるというのを知った
                                
是非訪ねてみたいと思い、何度か探してみたのだが今日まで
見つからなかった
それが今日、福富に行ったときは時々寄る「しゃくなげ館」
でなんと案内のちらしを発見した
                                 
さっそく、寄らせていただいたがアットホームなとてもいい環境だった
                                  
リニューアルして間もないというギャラリーも明るくて素敵な空間だった
今後はカフェスペースも作られるそうだ
                                
家具作品は、ナラ材などの硬めの材料でつくられておりシンプルなデザイン
で使いやすそうな家具たちがそろっていた
ギャラリーの作品は、仕上がりサンプルだそうで、これを見て
オーダーするときの参考にしてもらうのだそうだ

http://www.minka2003.com/
                                    






                                   
工房も見せてもらった、使い込まれた道具達が
きちんと整頓されて並んでいた




                                        広島ブログ
無料の元気の出る言葉
言葉は心のビタミン堂 
作家工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧可部線『安野』駅
2009 / 02 / 11 ( Wed )


                                                                      
元の可部線だった 『安野駅』の近くを通ったので寄ってみた
なんと可部線当時、走っていたあの黄色の列車が止まっているではありませんか。駅舎もホームも、線路もまだ残っていたのです。
                                   



                                                                       その周りは小さな公園のようになっており、桃の花がもう咲いていました。
                             
もうすでに線路も駅舎も、取り壊されたところもあるようですが
ここは当時のまま保存していくのかもしれませんね。
                             
ここら辺の人の長年の生活を支えた、貴重な思い出の場所なのでしょう。
猫の駅長さんがいるらしいですよ。
行ったら探してみてください、たいがいは昼寝をしてるそうです。
                                      


                                   
近くを通ったときにでも寄ってみてください、なんとなくほっとする場所です。
広島方面から太田川沿いに加計に向かっていくと安野トンネルがあります。
そこを入らず左の旧道を行くと木材市場がありそこからすぐです。
http://www.joyful.gr.jp/~yasuno/index.html
                                     広島ブログ
無料の元気の出る言葉
言葉は心のビタミン堂 

街の探索 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み焼き「とまと」広島風
2009 / 02 / 05 ( Thu )






                                                                      
広島風お好み焼き 「とまと」は

広島県広島市西区己斐本町1-4-16
082-271-8300http://www.okonomiyaki-tomato.com/
                            http://okonomitomato.blog73.fc2.com/       
「とまと」さんはソースにピリ辛味がある
これが以外に、癖になる味でかなりおススメです。
是非一度、食べてみて欲しい
                     
画像のソースは激辛、これと普通のソースを半々の割合で
混ぜるとピリ辛味になり、この味が絶妙なのです。
                             
西広島駅を背にすると、左手にある商店街150メートルの所にあります。
                                   
お好み焼き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕎麦の『甘露子』(ちょろぎ)
2009 / 02 / 01 ( Sun )


                                                                      久振りにおいしい蕎麦屋さんを見つけた
                                
広島市安佐北区白木町秋山1257 という住所だが
向陽町から三次に抜ける、県道37号線を三次に向かって行き
左角に広島銀行がある、東広島別れ交差点を左折する
                        

橋を渡ると左手高台に白木高校が見えてくる
その辺りからポイントごとにそば、と書いたのぼりが立っているので
まちがえずに行けると思う
                                 
日本蕎麦は、値段がどこもかなりお高いところが多いが
ここ『甘露子』さんはとてもリーズナブル
しかし本格的なこしも香りもすばらしい蕎麦が食べられる

                             
おすすめは、そわ定食840円
もりそば・・・680円
とろろそば・・750円 など
                                                                      


                                 
言葉は心のビタミン堂
バレンタインデーは大好きな人に言葉を贈ろう!
18種類のちょっとホットな言葉をご用意しました。                     広島ブログ
無料の元気の出る言葉
言葉は心のビタミン堂 
                               


蕎麦屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |